HOME   
                           
note top

2007年 4月                        babynote top




4月29日 「お散歩デビュー」

とても穏やかで心地良いお天気だった今日、娘を連れて近くの公園へ
お散歩しに行って来ました。
娘はぐっすり寝入っちゃっていましたが、鮮やかな新緑の下、さわやかな空気
をいっぱい吸い込んで、お日様からたくさんエネルギーをもらって帰って来ました。

                       

       


4月24日 「あっという間」

娘が誕生して、早いもので一ヶ月が経ちました。
生まれた頃に比べて、顔つきも泣き声も少しずつ変わってきた気がします。
体もずいぶん大きくなり、沐浴のベビーバスが窮屈になってきたので
先日、内風呂デビューをしました。
日に日にどんどん成長を遂げる赤ちゃん。
出産してからは自分の時間がなかなか持てないけれど、今は娘と過ごす時間が何より
楽しくて嬉しくて仕方のない毎日です。
子供の成長って本当に早いし、あっという間に大きくなってしまうのだろうなぁ・・・と思うと
一瞬一瞬がとても大切に思えてきます。
早く歩けるようになって一緒に出掛けたり、おしゃべり出来るようになったら
もっともっと楽しくなるのかな・・・と思う反面、ずっと可愛い赤ちゃんのままでいてほしくて
あまり急いで大きくなって欲しくないような複雑な気持ち。(勝手なママですね・・・)
これから娘が成長していくにつれ、嬉しさと寂しさを味わう場面がいろいろあるのでしょうね。


妊娠中、約10kg増えた体重。
元に戻るまで半年位かかるのかな?と思っていたのですが、出産後、退院する前に計った
時は、妊娠前に比べて+約4kgまで下がり、2週間後には+約1kg、そして現在は
妊娠前の体重より減ってしまいました。
毎日3食きちんと食べて、ご飯もお替りする位しっかり食べて、間食もガンガンしているというのに
何も運動していなくても授乳しているだけで、かなりのエネルギーを消費しているのだと改めて実感。
と同時に、今は私の母乳だけを飲んで生きている赤ちゃん、
この子の為にも、私がきちんとした物を食べて、しっかり栄養を摂らなくてはと
責任の重さを感じます。
( 体重はあっという間に減ったものの、お腹周りは、たるみきってすごいことになっています  ^^;
産褥ガードルで引き締めているものの、妊娠前に履いていたジーンズのファスナーが閉まりません!
ウエストが元に戻るのは、まだまだ時間がかかりそう・・・ )


        
          母子手帳は、大好きな”いわさきちひろ”さんの絵